カテゴリ:未分類( 5 )

生死の間

シナイ半島の砂漠を何時間もかけてバスにのりその町に向かう。(お金がある人は飛行機です。)その先には、シャルムシェイクというリゾート地がある。紅海のアカバ湾にある世界的なダイビングスポットだ。僕も何度か遊びに行き、どこまでも透明な紅海に潜った。c0037053_22383271.jpgクルーズ船にのり1日3本ほどのダイビングを楽しむ。レックダイブ(沈潜ダイブ)などもできたし、海亀やナポレオンフィッシュも普通に出会える。ナイトダイブで突然出会う、グルーパーに驚き、最後のダイブでは、2頭のマンタと一緒に泳げた、本当に刺激的な時間だった。一度潮流に流され、海中でボンベの空気がなくなり、緊急浮上したことがあった。環礁がすぐ脇にありその上をとぼとぼと歩いて船の近くまで戻ったことを思い出す。
クルーズ船で一緒になったカイロの日本料理店の板前さんがいた。友達からの手紙で、その方がJR西日本の尼崎事故で亡くなったと知った。真っ青な空、透き通った紺碧の海にはさまれたクルーズ船の甲板で一緒に話をしたことを思い出した。詳しい話の内容は忘れてしまったが、そのときに撮った写真をパソコンでつらつらとながめてみた。

夜は、岬の灯台のある「ファナール」というレストランに行くのが何よりの楽しみだった。
シナイ半島の星は、満天の空で競い合うように輝きまぶしいほどだった。

事故でなくなった方々のご冥福をお祈りします。

生きていろいろ経験できること、これ以上の幸せはないんですね。
[PR]
by yamagata-football | 2005-06-06 22:31

Mac Fan

私はマックファンです。c0037053_19243262.jpg

大学院用にVAIOを使ってますが、プライベートはこれまでもずっとマックです。東京に行くと銀座の「美登利寿司」にいって「Apple Store」に行くのが定番。マックはみているだけで、自分の何かをいつもかき立ててくれます。

買っちゃいました。だいぶ悩んだんだけど、生協で並んでたのをみたらどうしてもほしくなって、HPのApple Store に夜、注文してしまっていたのです、、。美しい、、。シルバーの「iPod mini」買ってしまいました。c0037053_19251586.jpg語学もMDに整理して聞くのがめんどくさくて、パソコンでやれる利便性をとりました。「iPod shuffle」とどっちにしようか迷いましたが、小さすぎてなくしそうだし、「Super shuffle」というパチモンでもいいんで、「iPod mini」にしました。
パーソナライズ今なら無料です。「Mac OS X Tiger」も楽しみです。でもこれはまだいらない。
 早速データを入れて、自転車に乗って掲示板見に行きました。「学生証取りに来い」ってかいてありました。
片平の桜は今日が満開です。明日は雨らしい。ぶんぶーん。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-19 18:45

初講義

今日から講義が始まった。「刑法」だった。今日はガイダンス程度で問題はなかったが、去年の前期のテストは8割が不合格だったっらしい。どうなってるんだ。
「はじめから飛ばすといけない」、とか言ってたけど、「厳しくなるけどがんばってほしい」って矛盾してない?第4講義室の後ろには、模擬法廷があります。
きちんと予習して、判例読んで、ノート整理して授業に望むように!c0037053_1313767.jpg
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-11 13:14

年代

チッコのシュートすごかったな。佐々木のセンタリングもワールドクラス。佐々木は宮城県出身じゃないか。結果は、徳島1-1山形でした。PKは入れてくれ。

大学に行ったらやっぱり自分はおやじ」だった。体じゅうがいつの間にか「おやじ」に犯されていた、、。おやじ集団の構成員だった頃は感じなかったけど、町に出て気付きました。
すでに38歳である、三浦知良、中山雅史と一緒の年代。巨人の桑田や清原も一緒。もう、引退寸前、若手に気遣われる年代。組織をうまく引っ張ることを期待され、それができないとお払い箱。そんな年頃です。

モロッコのハッサン国王Ⅱ世杯を何年か前見に行った。ラバトで代表が直前合宿をして、カサブランカで、フランス代表とジャマイカと戦った。森島が活躍し、西澤のジャンピングボレーでフランスと引き分けた。(PK戦で負けた。)会場には日本びいきの「ホンダ!ホンダ!スズキ!スズキ!」コールが連呼されていた。(鈴木さんも本田さんもチームにはいないけど、彼らが知ってる日本語が、ホンダ(技研)とスズキ(自動車)ということ。)
トルシエは昔、ラバトのクラブチームを指揮していたこともあり、ラバトに別荘を持っていた。そこのクラブのバレー部に同期の協力隊員がいた。
c0037053_14215992.jpgヒルトンホテルのロビーで山本昌邦コーチ(現ジュビロ監督)に公開練習の場所を聞き、バスに揺られラバト郊外のミリタリーのグラウンドに遊びに行った。(山本さん優しい人でした。)中田は、やはりボディバランスがよかった。シュート練習でも確実に決めていた。「やっぱりすごいんだな、、。」と練習をみて初めてわかった。
ゴン中山は気さくだった。カズと一緒に写真に収まってくれた。代表には選ばれないかもしれないけど、人生これから、まだまだ現役です。がんばろう。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-10 22:55

子供たち

ブログ開設!「やまがたフットボールクラブ」
エジプトの子供達と
c0037053_2311160.jpg






■July.2000 アレキサンドリア
[PR]
by yamagata-football | 2005-01-19 02:30