カテゴリ:senndai( 10 )

雨の自習室

今日は朝から雨でした。
アパートを出て傘を差し歩き始めると、「冷たい雨」を口ずさんでいました。そう言えば学生時代ハイファイセット聞いてたな、、。仙台の雨の日にはこの歌を思い出します。
昼休み片平生協にコーヒーを買いに出かけると、雨に施された草のにおいがあがっていました。もうじき梅雨ですね。

火曜日は授業がなく、雨だったので静かに勉強できました。涼しいし、静かだし、はかどります。

住基ネット訴訟は、なんで判決が違うんだろう。プライバシー権や人格権が争われてます。

インデックス続伸です。その他もちょっとあがりました。大卒新規求人もバブル並みだそうです。物価が上がっちゃうと、無為徒食の学生は生きていけなくなるので、元の切り上げだけはもう少し待ってください。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-31 21:01 | senndai

広瀬川

c0037053_14365927.jpg今日は日曜日、娘と午前中散歩に行きました。アパートと広瀬川をはさんだ迎え側にある、川沿いの遊歩道を歩きました。切り立った断崖があり、くねくねと広瀬川は流れています。先日「鉄腕ダッシュ」でラジコンボートで愛子から閖上まで下って、海に出るという企画をやってました。切り立った断崖の中には、農業用に使っていた用水道が通っているようです。

日中は暑かったのに、夕方から涼しい雨が降ってきました。夕方大学にいったら、自転車がいっぱいとまってました。自習室は24時間電気がついています。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-22 22:50 | senndai

五福星

今日、仙台市役所に用事があったので、街に出ました。c0037053_021650.jpgお昼は前から行ってみたかったラーメン屋さん「五福星」に行きました。ウーフーシンと呼びます。12時半頃到着したのですが、お店の前には6人ほど並んでいました。仙台で一番おいしいといわれています。(名物の煮卵は週末限定の200個です。)麺は「ラーメン濱」の中太麺で、スープは酒田ラーメンに背脂を落としてこってりさせたような感じでした。まあまあでした。
場所は、メディアテークせんだいの裏です。ついでにメディアテークの利用証を作ってきました。(いまは大学院(片平)、学部(川内)、山形大、遊学館、仙台市の各図書館をそれぞれ用途に合わせて利用させてもらっております。)
c0037053_0215158.jpg
常善寺通りのけやきの青葉がきれいです。油が体に付いたので、帰りはてくてく歩いて帰ってきました。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-18 00:07 | senndai

夏日

今日は暑かったですね。4月の最高気温33.7度の記録ができたそうです。山形の33.3度の記録は米子市に破られました。
今日も民法で2度あてられました。1回目は、「判例の射程」について、2度目は「隠れたる瑕疵でなければ担保責任はなぜ認められないか」ということです。とりあえず答えましたが、1回にしてください。まだ学生はたくさんいます。

合格者の中身がわかりました。法学未習者では私が最高齢そうです。だから先生に好かれるのでしょうか?ほとんどみんな法学部出身だし、、。(でもよく受かったモンだと、ちょっと感心しております。)

c0037053_233312.jpgゴールデンウイーク何してますか?前半は図書館で勉強します。最近、川内の本館図書館に行っています。2号館もできて相当グレードアップしています。(自習用の机等は変わってません。)貸し出しも、学生証とバーコードで「ピッ!」と機械に認識させれば完了です。天井も高いし、涼しいし、広々しているのでいい環境です。平日は夜9時まで、休みの日でも5時まで開いてます。(第一食堂は休みの日も開いているので食生活も安心ですが、平日は「貧食」でカレーを食べてます、、。)
ただいま「田中耕一 ノーベル賞受賞記念展示会」をやっています。関心のある方はどうぞ。一般人の方も入れます。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-28 23:05 | senndai

教養部

c0037053_012497.jpg私が15年前卒業した後、「教養部改革」というのがあって、東北大学の教養部は昔の教養部ではなくなった。教養部の経済の先生はいなくなり(学部では一人も引き受けなかった)、今は、1,2年次も学部と連携した講義を受講できているようだ。
春のキャンパスは活気がある。昼休みの食堂は長蛇の列。昔はいなかったお弁当屋さんもいる。サークル勧誘の机のほかに、生協出店の「お好み焼き」の屋台まででている。まるでお祭りです。

昔、しょぼいサークル棟があった場所に、「マルチメディア館」ができている。(写真の「看板」がまだ東北大らしい。)新入生向けに、1階の大きなパソコンルーム(100台以上はあるな、、。)で利用説明が毎日昼休み行われている。仙台の「マルチメディア館」は、ヨドバシカメラだけじゃないのです。c0037053_015893.jpg
また「貧食」にいきました。最近は生協食堂も学生の食生活に気を遣っている。ここには、1グラム1円のサラダバーがある。山形大学の生協にも、学生に朝食を食べてもらおうとポスターを貼ったりしていたし、どこの学食も朝食用のメニューや出食に工夫を凝らしている。

私は、朝も昼も夜も「食欲」と「眠気」は人一倍あります。ないのは、「集中力」と「記憶力」と「体力」。でもまだまだ、健康です。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-27 23:44 | senndai

♪まんぱわー

仙台どこに行っても、楽天イーグルスのテーマが流れています。c0037053_1934223.jpg
東側に抜ける通路にあった仙台駅のそば屋も楽天ショップに変わりました。開幕の人気はどうなんでしょう?先日、ショップ前に張ってあるチケット情報をのそいたら、巨人戦でも外野席以外はみんな残っていました。山形の2軍は盛り上がってますか?

先日、昔の学部の先輩のゼミにおじゃましたとき、ゼミ生に高校の後輩で、上山市出身の子がいました。加藤君という小倉(上山から蔵王温泉に向かう途中の集落)出身の学生です。フルキャストスタジアムでバイトをやっているそうです。時々振り返ってプレーを見られるのがうれしとのことでした。

三木谷さん、野球もサッカーも負け込んでるけど、お願いだから株だけでも盛り上がってくれ!(株主)

※神戸のレオン新監督はあんまり好きじゃない。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-23 07:37 | senndai

コーヒーと語学

毎日コーヒーを飲みます。c0037053_1927346.jpg最近はこのドリッパー(3人用)を使ってます。針金のバネのような作りで折りたためてどこにでも持っていけます。紙フィルターとひいた豆さえあればどこでもおいしいコーヒーが飲めます。エジプトでは紙フィルターは売っているのに、ドリッパーがなくて困りました。メキシコで活動する友人の協力隊員にこのドリッパー(一人用)をプレゼントしたけど使ってくれているだろうか?このドリッパーは旅行にもいいです。「モンベル」でも売ってました。

最近朝早く起きて語学の勉強をしています。まだちょっと寒いです。エジプトでも、早く起きて、アラビア語やフランス語の勉強をしていました。5時頃起きて、語学の参考書を読む。7時になると家の前でバスを待ち、到着時間の定まらないバスを捕まえ、市街地へ15分ほど揺られてでます。フランス語は寒い時期に習っていました。バスを降りると教室に向かう途中に「ブラジリアン・コーヒーショップ」がありました。アレキサンドリアに昔からある老舗のコーヒー立ち飲み屋です。年季の入ったコートを着込んだアラブ紳士が、カプチーノを頼みます。私もカプチーノを頼み、落ち着きなく飲みほして、駅への上り坂をすすみフランス領事館に向かいます。

語学の勉強においしいコーヒーは必需品です。
Gloria Jean's COFFEESでフレーバーコーヒー買ってみました。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-18 22:47 | senndai

ゼミ

午後、川内の経済学部に行きました。昔のゼミの先輩のゼミに顔を出しました。ちょうど、花見の予定だったようで、4時からは記念講堂前の桜の下で花見でした。片平は少し開いているのに、まだ咲いていませんでした。
「20年ほど前もここで花見やってたなー。」と思いつつ、寒いので早めに引き上げました。ゼミ生は、中国、ベトナムほかアジアの国からの留学生も多く、英語なども交えながら、「途上国日本」の発展過程を研究していました。開発経済学の視点もある、おもしろそうなゼミでした。余裕があればまたいけるかな、、。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-15 10:26 | senndai

さくら

昨日は寒かったのに、今日は暖かいです。
朝登校したら、大学正門をくぐったところの桜が少し咲いていました。昼休みはしだれ桜のある芝生の広場に休んでみんなお弁当を食べています。このまま気温が上がれば、週末は満開ですね。
午後は講義がないので、明日の公法の予習です。課題が特に出てないので、教科書を読み進めます。今日も2回かかったな、、。オヤジ狩りだな。人権侵害だ。判決文の読み方さえわかんないんだから、あんまり先のこと聞かないで。ねむい。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-14 13:08 | senndai

洋館

東側の窓、うららかな日差しの先に広瀬川が見えます。今日は夏日だったらしい。そのほとり、ちょうど正面にすてきな洋館があります。先日ちょっと気になったので、自転車に乗り、橋をわたり、川沿いの散策道沿いにお家拝見に行きました。広葉樹が多くある広々した洋館の庭は、ちゃんと手入れがなされていました。表札には「西澤」と書いてありました。
東北大出身の西澤潤一氏は、発行ダイオードの原理を発明したことでも有名です。首都大学東京の学長としてこの春新しいスタートを切ったようです。7時のニュースを見ていたら、その入学式の中で石原都知事が「ここしかないいんだよロボットが歩く入学式は、、」と言っていました。
あっちの入学式にはやっぱり日の丸がありました。僕の入学式には何の旗も掲げてありませんでした。
ところで、うちの入学式でうちの総長は「阿修羅になれ!」と講話で話していました。「太陽神」でありつつも「悪の戦闘神」が理想の学生像?意味がわかりませんでした、、。やっぱり大学の話は難しい。
うちの大学の理事には、電器メーカー出身の理事もいました。もともと理系の大学なので理系は強いです。
ソニーがFIFAのスポンサーになりました。
やるな、ブラッター。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-06 19:48 | senndai