カテゴリ:midle-east( 4 )

憲法改正

「エジプト大統領選挙で複数候補の立候補を可能にする憲法改正を成立させた5月25日の国民投票について、政府が職員に強制して結果をでっち上げたとする報告を裁判官らが2日、発表した。」そうです。次期大統領選には、女性やサダト元大統領の甥がでるなどと噂されております。いい方向の憲法改正なんだけど、けちがついてしまいました。
私がエジプトにいるときも大統領選があったんですが、投票率が90%を超えて(政府発表)いるんだけど、周りのみんなは投票なんか行ってないんだよね。協力隊員まで投票してたから、ちょっとどうも、、。町中に「ナーム(賛成)、ムバラク」と横断幕があり、その下には警察官がいて写真を撮ろうとしたら、怒られました。
裁判官は勇気あるけど、浮かばれない人生になっちゃうんだろうな。憲法改正をわざと無効にしようという、政府側の高等戦術だったりして、、。
c0037053_1931131.jpg
今日、エジプト時代のカウンターパートナーのヌール(山形県藤島町在住)が遊びに来たので、彼の家に今ホームステイ中のアメリカ人高校生と松島に行く、という奇妙な時間を過ごしてしまいました。3人の会話は、アラビア語と英語と日本語のマルチリンガルです。まあ、ブッシュと小泉とアサド(シリア大統領)がサシで直接会談といったところです。(ヌールはシリア出身エジプト人で2重国籍で日本人の配偶者ビザをもっています。)

ヌールの話によると、シリアの副大統領がヌールの親戚で、次期の組閣を任せられているので、親戚が閣僚になれそうだ、とのこと。アレキサンドリアにいるヌールの親父が農業大臣の候補でここ1週間ほどで、もしかしたらもしかするかも言っておりました。
今、シリアはアメリカからの経済制裁が続き、一つの逃げ筋でもあったレバノンへの影響力も在レバノン・シリア正規軍も撤退させられ、厳しい状況に追い込まれています。そんなときにそんな大臣の選び方ってありですか?日本の法務大臣選びの次ぎぐらいにエキセントリックです。(まあ、どこまで本当かはわかりませんが、、。)

エジプトもシリアも旧約聖書の時代から歴史が刻まれているのに、現代の事実の方が理解不能です。でもとりあえず、「大臣になったらおれ遊びに行ってもいいかな?シリアは大好きな国の一つだよ。」とこびをうったのは、史実にも刻まれない極東の小国の日本に生まれた者のサガでしょうか。

あーあ、試験に向けて勉強しなきゃなんないのに遊覧船仁王丸にのって、カモメに餌やってたよ、、。これが、いつの日か実現する中東和平につながることを祈ります。
[PR]
by yamagata-football | 2005-07-03 19:23 | midle-east

指輪

「契約」は、当事者の意志の合致によって成立する。」(必ずしも書面等のやりとりが必要とされるものではない。)

テレビ東京の「ソロモンの王宮」という番組を深夜やっていた。楽天の三木谷社長の100日間のドキュメントだった。やはり、楽天のモールはすごいと思う。地方からも広範な商業活動を可能にした。山形の清川屋が売り上げを大きく伸ばしたのも楽天のおかげであり、全国を商圏とできたこともそうであるが、その利益で県内での販売網や雇用を伸ばしている。鶴岡インターに昨年店(清川屋 鶴岡インター店)を出した。マックもおいてある、デザイン性に飛んだアンテナショップだ。コーヒーもただでごちそうになれるし、だだちゃ豆のソフトクリームがおいしい。HPも新しくなった。それは清川屋の仮装店舗と言うだけではなく、物販をとおした山形への入口になってしまった。(山形の物産協会は、観光協会と合併したが、そのHPなどを見るとほんとに悲しくなる、、。)
もはや、この環境では「人と人との意志の合致」というよりも、相対しているのは人とパソコン(HP)である。契約は、「信頼できる情報への片方の意志の合致」になった。c0037053_1551029.jpg

人と人(というよりは男女)は、意志が合致すると「指輪」を交換することがある。シリアで注文していた指輪がこのたび届いた。ちょっと長旅だった。ひとつは、8連(8つのリングの組み合わせ)のパズルになっている指輪。バラバラにすると組み合わせるのが難しい。(この指輪には、3連、4連、6連等もある。)もう一つは、世界最古のアルファベットである「古代メソポタミアの楔文字」で名前を刻んだ指輪。どちらも銀製で、ダマスカスの市場で買えます。(日本では売ってないですね、たぶん。)
欲しい女性の方は連絡ください。私と何か契約すればお渡しします、、。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-30 20:34 | midle-east

JICA訪問

仙台駅に向かうバスの中から、仙台高等裁判所前で満開になった小さな桜の木が見えた。明るめの茶色い煉瓦の壁中で、裁判官と弁護士と検事とその他事務官が法廷を舞台に仕事をしている。大学院が終わって僕も中に入れてもらえるだろうか。被疑者席だったらいやだな、、。
新幹線にのって久しぶりに東京へ出た。仕事をしているときは時折出張で霞ヶ関に行けたが、もうしばらく上京する機会もないだろう。

今回シリアでのバックアッププログラムの報告のため、新宿マインズタワーにあるJICA本部を訪ねた。報告会前に広報室長にご挨拶に伺った。c0037053_13264222.jpg

シリアでご一緒したJICA広報室長の永田氏はお父さんが上山市長をしておられた方である。私は大学を卒業し、上山市役所に入り、財政課の予算担当として2年働かせてもらった。国体や新幹線開通などの大きなプロジェクトもあり多忙な2年間で、結局退職をしてしまったが、そのときお世話になった市役所の先輩方への感謝の気持ちは忘れない。その仕事の中で、予算編成の最後には必ず「市長査定」と言うものがあり、助役、収入役と旅館の一室に缶詰になり、一日中仕事をした。お父さんの永田亀昭氏には大変お世話になったが、その息子さんと、ダマスカスで一緒のプロジェクトに参加するというのだから世の中狭いものである。高校の先輩でもあり、私がJOCVでエジプトにいたとき、JICAサウジアラビア所長を務められていた方だ。

報告会は何となく終わった。次につなげたい。c0037053_13291918.jpg
代々木で永田さんに韓国料理ごちそうになりました。ごちそうさまでした。
[PR]
by yamagata-football | 2005-04-07 22:50 | midle-east

パレスチナ難民キャンプ

2月8日から25日までの間、シリアに出かけパレスチナ難民キャンプの子供たちが参加するサッカー大会、サッカー教室の運営を手伝ってきました。7日に報告会が東京であるので、内容をまとめていました。ちょうどシリアにいるときレバノンのベイルートで前首相暗殺のテロがありました。山形からのピアニカも運びました。北澤豪ともサッカーをしました。筋肉痛が残りました。c0037053_175248.jpg


[PR]
by yamagata-football | 2005-04-05 01:13 | midle-east