<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の自習室

今日は朝から雨でした。
アパートを出て傘を差し歩き始めると、「冷たい雨」を口ずさんでいました。そう言えば学生時代ハイファイセット聞いてたな、、。仙台の雨の日にはこの歌を思い出します。
昼休み片平生協にコーヒーを買いに出かけると、雨に施された草のにおいがあがっていました。もうじき梅雨ですね。

火曜日は授業がなく、雨だったので静かに勉強できました。涼しいし、静かだし、はかどります。

住基ネット訴訟は、なんで判決が違うんだろう。プライバシー権や人格権が争われてます。

インデックス続伸です。その他もちょっとあがりました。大卒新規求人もバブル並みだそうです。物価が上がっちゃうと、無為徒食の学生は生きていけなくなるので、元の切り上げだけはもう少し待ってください。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-31 21:01 | senndai

インデックス

インデックスが06年W杯のネット動画配信権を獲得した。各テレビ局とも提携を進めるインデックス。インターネットと連動したテレビ番組への活用も目指している。

頼むぞーインデックス!でも株価あがってないぞー!

株主。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-30 22:20 | football

決勝戦

見たよ。UEFAチャンピョンズリーグカップの決勝戦。起きたら後半でした。0-3でミランリード。「やっぱり強いよな、、。」と思っていたら、リバプールが猛追。ジェラードのヘディングがすべてを変えました。彼が前線に出て、システムが攻撃的になり、玉が回るようになりあっという間に3-3。延長戦まで見られて、PK戦。シェフチェンコがはずしてThe END。延長でルイコスタが出てくるんだから、すごい試合です。リバプールのシセがもっとがんばらなくちゃならないな。でも、ジェラードは最高だった。中田もジェラードみたいに動けたら、日本代表も一皮むけるね。カカは後半あまりめだたなくなってしまってました。カフーもマリノスに来なくて正解でした。それにしてもこの試合を見られたイスタンブール市民は幸せですね。一度あんな環境で応援してみたいです。

副院長の坂田教授との昼食会がありました。やっぱり法律家でした。話が現実的じゃない、、。学生と法律家という会話が、内容の社会との乖離生を強めていました。やっぱり司法改革の理念は大切です。
ジェラードみたいに局面を変えられる人間になれるよう勉強しよう。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-26 22:23 | football

読書

最近やっと法律用語になじみつつあります。全然覚えられないけど、、。ずっと自習室に座っていられるようになりました。小学校の給食の時間、嫌いなおかずが食べられず、ずっとアルマイトの食器とにらめっこをしていました。毎日机の上でそれと似た時間をすごしていますが、いつか難しい「おかず」も好きになるかもしれません。まあ、自分で選択した道ですし、体のために、一文一文飲み込むように読みこなしています。毎日眠いですが眠くならない薬が欲しいです。c0037053_22122938.jpg

広瀬川沿いの土手にオレンジのポピーがたくさん咲いています。ケシの花です。これって覚醒作用あるんだろうか?

エジプトのバハレイヤオアシスで2度ほどキャンプをしたことがあります。バハレイヤは本当に幻想的なところで、「ここって本当に地球?」と思ってしまうような、風景が広がっています。夕方、日の沈む方角、乾燥した砂漠の西の空に夕焼けができますが、東側の空には独特の紫色の帯がのびていきます。(今、「あいのり」で行ってるところです。)
一面が石灰でできた岩場に車をとめ、たき火をして、じゅうたんを敷き、食事をとった後団らんが始まりました。エジプト人のドライバーが、自分の持ってきた「葉」で客をもてなしますが、ドイツ人の2人連れの女性が「自分たちの持ってきた葉の方がよく効く」と自慢しています。ヨーロッパ製の方がやはり精製されているのか、品質がいいのか、よく効くようです。(ちなみに私は禁煙家です。)

エジプト人は覚醒作用のあるたばこの葉を、お祭りなどの前にも吸います。
今日は子供の誕生会。お父さんは仲間とたばこを吸って上機嫌、子供はデコレーションケーキで大騒ぎ。夜も更け、会も盛り上がり、子供は気勢を上げ絶好調!そのとき、大人たちが一斉に子供に飛びかかり、彼のズボンを下げ、あそこの先をはさみでちょきーん!
「わああああああああーーーーー、、、。」
エジプトではまだ、一部で割礼が行われております。

明日の朝早く、UEFAチャンピョンシップの決勝なので早めに寝ます。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-25 22:14 | law-school

今日は、かかとのあるサンダルで登校したら、昼過ぎ大雨になった。

日本代表ペルーに負けました。大黒は、ほかの代表選手にない動きをしていました。見ていて期待させられます。
高校生の列に酒酔い運転の自動車がつっこみ、3人がなくなりました。あんなに朝早く、本当に悲しい出来事です。「危険運転致死罪」での立件が見込まれています。山形では、また行員の横領がありましたね。農協も、銀行も、信金もみんなだめですね。表に出ていない事件は何倍も多くあるのではないでしょうか。これはカード偽造団よりひどいですよね。

エジプトの道路も危険です。横断歩道なんてないし、よくぶつかって人が飛んでいます。(まじです。)バイクと自動車がぶつかる瞬間を僕も一度見ました。アレキとカイロの間のハイウエイ脇には、事故で炎上した車の燃え残りが何台分も残ってます。隊員の家族も遊びに来て、すぐ車にひかれてしまったという事件もありました。保険も入ってないし、補償もしてくれません。道路の流れは、まるで土石流です。エジプトをなめてはいけません!(でも、イスラム国なので酒酔い運転はないでしょう。)
イスラム国では、利殖が卑しいものとなっているので、無利子預金というものがあります。ただそんなにみんなお金もないので、銀行に口座を持つことのない家庭もふつうです。

必死に金を貯めて、利殖して、人の金まで使ってしまおうなんてやめましょう。朝まで酒飲んで、暴走することが楽しいなんてやめましょう。

「日々必要な分だけ働いて、必要なだけの食べ物で、慎ましやかに過ごす」
みんなそんな気持ちになれたら、もっと平和になれるのだろうか。

黒板五郎
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-23 14:53 | law-school

広瀬川

c0037053_14365927.jpg今日は日曜日、娘と午前中散歩に行きました。アパートと広瀬川をはさんだ迎え側にある、川沿いの遊歩道を歩きました。切り立った断崖があり、くねくねと広瀬川は流れています。先日「鉄腕ダッシュ」でラジコンボートで愛子から閖上まで下って、海に出るという企画をやってました。切り立った断崖の中には、農業用に使っていた用水道が通っているようです。

日中は暑かったのに、夕方から涼しい雨が降ってきました。夕方大学にいったら、自転車がいっぱいとまってました。自習室は24時間電気がついています。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-22 22:50 | senndai

心臓震とう

「心臓震とう」って知ってますか?胸部にボールなどが当たり、突然死してしまう症例です。宮城県柴田郡で起きた事件(キャッチボールのボールが近くの子供の胸に当たって死亡したとされるもの)の仙台地裁の判決が先日出て、6255万円の損害賠償請求が認められました。
この件について「控訴理由書」を書くことが民法1(総則)の課題になってます。過失があったか、予見可能性があったかなど、とても難しいです。「心臓心とう」は日本でも10例ほどの発症例しかなく、仙台地裁の判決はこの症例に関わる初の司法判断でした。
先日高知県でもバットが胸にあたって死亡した事件がありました。
これらの悲しい事故から子供やスポーツ選手等を救うため、公園や体育館にADR(自動体外式除細動器)を取り付けることが広がっています。これまでは医師しか扱えませんでしたが、一般の人も動かせるようになりました。

心臓心とうから子供を守る会
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-21 15:15 | law-school

樋口陽一

学部で樋口陽一氏の講演会がありました。演題は「大学にとっての憲法、憲法にとっての大学」でした。樋口氏は憲法学の第一人者で、様々な著作があります。東北大で博士号をとって、東京大学、のち上智大、早稲田大をへて現在に至っています。
手短に言うと、「大学は国や権力にとっての抵抗勢力でした」ということです。今の学生(学部生)にはよく理解できない内容だと思います。

東北大理学部にアインシュタインが来たことがあるそうです。面会先は物理学の愛知教授(名前は知らない)。政治家愛知癸一の父。娘婿の愛知和男はどうしたんだっけな、近くに息子の愛知ジローの事務所があります。44年生まれの参院議員、自由民主党です。
「機会平等」を求める自由主義の政党の人のほうが、資産や権力を伝承していくことに一生懸命なのが、わからないんだよな。でも一方コミュニストぶる人が、農業上がりの土地資本家で、不労所得で食ってるのもわかんないんだよなー。まじめに働いて、プロレタリアートとしての上がりで必死に学問をしている、「ネオニート」を応援する勢力は日本にはないんだろうか。

がんばれホリエモン。楽天もフジテレビも株下がってるぞ!(怒)
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-20 23:15 | law-school

五福星

今日、仙台市役所に用事があったので、街に出ました。c0037053_021650.jpgお昼は前から行ってみたかったラーメン屋さん「五福星」に行きました。ウーフーシンと呼びます。12時半頃到着したのですが、お店の前には6人ほど並んでいました。仙台で一番おいしいといわれています。(名物の煮卵は週末限定の200個です。)麺は「ラーメン濱」の中太麺で、スープは酒田ラーメンに背脂を落としてこってりさせたような感じでした。まあまあでした。
場所は、メディアテークせんだいの裏です。ついでにメディアテークの利用証を作ってきました。(いまは大学院(片平)、学部(川内)、山形大、遊学館、仙台市の各図書館をそれぞれ用途に合わせて利用させてもらっております。)
c0037053_0215158.jpg
常善寺通りのけやきの青葉がきれいです。油が体に付いたので、帰りはてくてく歩いて帰ってきました。
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-18 00:07 | senndai

ローバー

図書館で「エコノミスト」を読んでいたら、ローバーの話が書いてあった。MGローバーが、現在のイギリスのファンドに売られたとき、その値段は「2000円」だったとのこと。安いね、これは。現経営者になり、資産として残っていた従業員の退職金の積み立ては減り、経営者側の退職金の積み立てだけは増え、譲渡当初から、再建計画には無理があったとの評であった。現経営者は、国内の批判もあり、私財の提供を申し出ているという。

メーデーだったが、仙台のニュースではメーデーの話題はほとんど出てなかったような気がする。労働者の連帯とか条件闘争なんて時代じゃなくなっちゃったのだろうか。契約や派遣社員が増え、継続雇用のホワイトカラーも経営者と話し合うなんて考えもないし、優秀な人間は、嫌ならやめちゃう。優秀じゃなくても簡単にやめちゃう時代だし、苦労して粘って交渉なんて時代じゃないのだろう。組合自体あまり民主的な勢力にも見えないしね。

でも、JR西日本の列車事故も、安全配慮義務の軽視、非人間的な社員教育なんかが原因のようです。プロレタリアートの皆さんは幸せですか。(私はフリーターいやニートなってしまいましたが、、。)人間やっぱり人権を認められて自由に生きたいです。日本国憲法は、「国民主権、平和主義、基本的人権の尊重」を謳います。所詮プログラム規定なんですかね?
[PR]
by yamagata-football | 2005-05-03 23:59 | law-school