ローバー

図書館で「エコノミスト」を読んでいたら、ローバーの話が書いてあった。MGローバーが、現在のイギリスのファンドに売られたとき、その値段は「2000円」だったとのこと。安いね、これは。現経営者になり、資産として残っていた従業員の退職金の積み立ては減り、経営者側の退職金の積み立てだけは増え、譲渡当初から、再建計画には無理があったとの評であった。現経営者は、国内の批判もあり、私財の提供を申し出ているという。

メーデーだったが、仙台のニュースではメーデーの話題はほとんど出てなかったような気がする。労働者の連帯とか条件闘争なんて時代じゃなくなっちゃったのだろうか。契約や派遣社員が増え、継続雇用のホワイトカラーも経営者と話し合うなんて考えもないし、優秀な人間は、嫌ならやめちゃう。優秀じゃなくても簡単にやめちゃう時代だし、苦労して粘って交渉なんて時代じゃないのだろう。組合自体あまり民主的な勢力にも見えないしね。

でも、JR西日本の列車事故も、安全配慮義務の軽視、非人間的な社員教育なんかが原因のようです。プロレタリアートの皆さんは幸せですか。(私はフリーターいやニートなってしまいましたが、、。)人間やっぱり人権を認められて自由に生きたいです。日本国憲法は、「国民主権、平和主義、基本的人権の尊重」を謳います。所詮プログラム規定なんですかね?
[PR]
# by yamagata-football | 2005-05-03 23:59 | law-school

指輪

「契約」は、当事者の意志の合致によって成立する。」(必ずしも書面等のやりとりが必要とされるものではない。)

テレビ東京の「ソロモンの王宮」という番組を深夜やっていた。楽天の三木谷社長の100日間のドキュメントだった。やはり、楽天のモールはすごいと思う。地方からも広範な商業活動を可能にした。山形の清川屋が売り上げを大きく伸ばしたのも楽天のおかげであり、全国を商圏とできたこともそうであるが、その利益で県内での販売網や雇用を伸ばしている。鶴岡インターに昨年店(清川屋 鶴岡インター店)を出した。マックもおいてある、デザイン性に飛んだアンテナショップだ。コーヒーもただでごちそうになれるし、だだちゃ豆のソフトクリームがおいしい。HPも新しくなった。それは清川屋の仮装店舗と言うだけではなく、物販をとおした山形への入口になってしまった。(山形の物産協会は、観光協会と合併したが、そのHPなどを見るとほんとに悲しくなる、、。)
もはや、この環境では「人と人との意志の合致」というよりも、相対しているのは人とパソコン(HP)である。契約は、「信頼できる情報への片方の意志の合致」になった。c0037053_1551029.jpg

人と人(というよりは男女)は、意志が合致すると「指輪」を交換することがある。シリアで注文していた指輪がこのたび届いた。ちょっと長旅だった。ひとつは、8連(8つのリングの組み合わせ)のパズルになっている指輪。バラバラにすると組み合わせるのが難しい。(この指輪には、3連、4連、6連等もある。)もう一つは、世界最古のアルファベットである「古代メソポタミアの楔文字」で名前を刻んだ指輪。どちらも銀製で、ダマスカスの市場で買えます。(日本では売ってないですね、たぶん。)
欲しい女性の方は連絡ください。私と何か契約すればお渡しします、、。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-30 20:34 | midle-east

制裁

次のワールドカップアジア最終予選の北朝鮮戦は、「無観客、第3国試合」になった。シリア人審判にやんちゃしたことや市民が暴徒化した罰としての厳しい裁定だが、しょうがない。日本人も応援にいけないけど、安全な環境で試合ができる。会場はどこになるだろう、中国かマレーシアかな。

チェルシー対リバプールは引き分けでしたね。でも、どっちもうまいね、レベルが高い。UEFAチャンピョンズリーグの決勝も第3国のトルコイスタンブールで行われます。(これははじめから決まっている。)トルコの「ガラタサライ」というクラブチームが有名ですが、イスタンブールのタキシム通りにはガラタサライ高校という名門高校があります。旅行中、その校舎の前を通ったとき、中から出てきた女子高生のスカートが短くて、「イスラム国でもこんなのありなんだ!」と喜んだ(?)ことを思い出しました。(エジプトからひさしぶりに外界に出た私にとって、まぶしく光り輝く女子高生はとても刺激的でした、確か黄色い制服着てたな、、。)近くの市場は魚も果物も新鮮、さくらんぼのシーズンでした。モノトーンツーカラーのアンコウがいてそれおいしそうだったな。のび~るアイスクリームも近くで売ってました。トルコ風呂の従業員それぞれが、入口で、更衣室で、休憩所で、風呂で、下駄箱で「チップくれ」、「チップくれ」といってきました。体を癒そうと思って入ったのに、気疲れで損した感じだった、、、。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-29 23:37 | football

スカパー!

前回のワールドカップの時「スカパー!」に入った。全試合見られたし、地上波と2画面で見られるので、楽しませてもらった。その後、J2を見ていたり、イタリアリーグ等見ていたが最近は継続料のみの加入でサッカーの番組の契約をしていない。映画は「ペイパービュー」なので気に入ったものがあれば、500円程度で見ることができる。

重宝なのは「放送大学」がただで見られること。放送大学には法律関係の授業が結構あり、毎日90分程度1コマ以上の科目がある。初心者の私にとってはとても役に立つ。(基本的には本屋で売っているテキストのまましゃべっているだけだけど。)放送大学の放送は、2チャンネルあって一つはテレビ、一つはラジオになっている。ラジオは絵がないので、ちょっと飽きやすい。

昨日の「法システムⅠ」はアメリカの司法制度の説明だった。アメリカのロースクールでは、学部出身者は法学部出身ではないということだった。もともと「法学部」がなく、哲学、政治学、理系その他の専攻の学生が法律家になるため入学してくるので、本当に法律の基礎から学習が始まるとのことで、うちの大学院とはだいぶ違っているということになる。ロースクールを卒業すると、連邦政府や州政府に勤めるのが、卒業生の多くの希望で、法律を通した行政実務経験を積んで5年ほどで、退職し、職を流動していくようだ。立法、行政の部門の多くがロースクール出身者となっている。(日本の地方公共団体には職業的「法律の専門家」がいない、そのことが近い将来大きな課題になってくると考えている。)また、連邦最高裁判所の判事は任期がないらしい、終身の任命で、43歳で任命された判事もいるようで、長い判事生活(辞任は自由)になるようだ。法律家というと「裁判所」というイメージだが、多くのエリート弁護士は裁判所での仕事とは関係のない、企業ビジネスの現場に大手ローファーム所属で活動する。今、日本でも関心が高まっているM&A成立等では、「知的財産」、「人事」、「行政」等それぞれに専門化した弁護士が一つのプロジェクトにチームになって関わっていくようなシステムになっている。また、一方「プロボノ」とよばれる公益を重視した活動をする弁護士も多く、地方の裁判官も制度理解や法制度の浸透のため地域に出てワークショップ等を行うなど、日本の権威主義的に見える法律家とは違った一面がある。

ロースクール出身者が、力強く、ビジネスや行政、司法、立法、政治で活躍しているのがアメリカだった。国や地方においても法律家の活用が浸透している。日本の司法試験の合格者は、ロースクール出身者の30%ほどになるようだ。教室のメンバーを見てもとても優秀で意識ある人間が集まっている。ぜひ、社会で活躍できる基盤が形成されていくことを願っている。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-29 00:07 | law-school

夏日

今日は暑かったですね。4月の最高気温33.7度の記録ができたそうです。山形の33.3度の記録は米子市に破られました。
今日も民法で2度あてられました。1回目は、「判例の射程」について、2度目は「隠れたる瑕疵でなければ担保責任はなぜ認められないか」ということです。とりあえず答えましたが、1回にしてください。まだ学生はたくさんいます。

合格者の中身がわかりました。法学未習者では私が最高齢そうです。だから先生に好かれるのでしょうか?ほとんどみんな法学部出身だし、、。(でもよく受かったモンだと、ちょっと感心しております。)

c0037053_233312.jpgゴールデンウイーク何してますか?前半は図書館で勉強します。最近、川内の本館図書館に行っています。2号館もできて相当グレードアップしています。(自習用の机等は変わってません。)貸し出しも、学生証とバーコードで「ピッ!」と機械に認識させれば完了です。天井も高いし、涼しいし、広々しているのでいい環境です。平日は夜9時まで、休みの日でも5時まで開いてます。(第一食堂は休みの日も開いているので食生活も安心ですが、平日は「貧食」でカレーを食べてます、、。)
ただいま「田中耕一 ノーベル賞受賞記念展示会」をやっています。関心のある方はどうぞ。一般人の方も入れます。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-28 23:05 | senndai

教養部

c0037053_012497.jpg私が15年前卒業した後、「教養部改革」というのがあって、東北大学の教養部は昔の教養部ではなくなった。教養部の経済の先生はいなくなり(学部では一人も引き受けなかった)、今は、1,2年次も学部と連携した講義を受講できているようだ。
春のキャンパスは活気がある。昼休みの食堂は長蛇の列。昔はいなかったお弁当屋さんもいる。サークル勧誘の机のほかに、生協出店の「お好み焼き」の屋台まででている。まるでお祭りです。

昔、しょぼいサークル棟があった場所に、「マルチメディア館」ができている。(写真の「看板」がまだ東北大らしい。)新入生向けに、1階の大きなパソコンルーム(100台以上はあるな、、。)で利用説明が毎日昼休み行われている。仙台の「マルチメディア館」は、ヨドバシカメラだけじゃないのです。c0037053_015893.jpg
また「貧食」にいきました。最近は生協食堂も学生の食生活に気を遣っている。ここには、1グラム1円のサラダバーがある。山形大学の生協にも、学生に朝食を食べてもらおうとポスターを貼ったりしていたし、どこの学食も朝食用のメニューや出食に工夫を凝らしている。

私は、朝も昼も夜も「食欲」と「眠気」は人一倍あります。ないのは、「集中力」と「記憶力」と「体力」。でもまだまだ、健康です。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-27 23:44 | senndai

フォーラム

フォーラム新しくなったんですね。よかったんだか、わるかったんだかわかりませんが、おめでとうございます。
仙台は、街中の映画館がなくなっていってます。もうほとんどありません。車のない生活の私は郊外のシネコンはあまり歓迎できません。仙台の学生はあまり映画を見ないで、卒業しちゃうんでしょうね。駅の付近や商店街に映画館が残っていることはいいことです。山形は値段も安いですし、ぜひいい映画を上映していってください。

ホームページもきれいになりましたが、仙台フォーラムやチネ・ラヴィータも見やすくしてください。よろしく。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-26 00:09 | Cinema Blanc.

ローバー

プレミアリーグはチェルシーが優勝しそうです。アブラモビッチのオイルマネーはすごいね。オランダのPSVは優勝を決めましたが、チェルシーもPSVもUEFAチャンピオンズリーグのベスト4に残ってるのがまたすごい。PSVの監督は日韓共催ワールドカップの時の韓国代表監督ヒディング、MF韓国人パク・チソンも活躍してます.26,27日に準決勝です。

経営破綻したイギリスのMGローバーは再建ならず、イランの企業に買収されるかもしれないって報道されています。イギリス人寂しがってるでしょうね。UEFAチャンピオンズリーグのベスト4にはリバプールも残っているけど、いいバイクメーカーもたくさんあったのに全部なくなって、車もなくなっちゃった。ローバーの仲間(すでに売られてしまった方)の「MINI」や「ランドローバー」なんか今もとってもいいもんね。売った方がブランド力伸ばしてるのに、MGはだめでした。イラン人に買われると思ってなかったでしょう。

昔、イラン革命があって亡命した「シャーロー」君というソルボンヌ大学の学生とそのお母さんに、パリのムフターフ通りのレストランで「オイルフォンデュー」をごちそうになったことがありました。パーレビ家の血筋のシャーロー君は、コロンビア大学のサマースクールで政治学を学んだことがあり、私の地元のAETのアメリカ人と友達だったという理由だけで、「浮世絵のおみやげ」をもって人口219万人の大パリの中から彼を捜し出しました。卒業したら石油会社に勤めるって言ってたけど、俺も入れてくれないかな。

いやー、ディフェンダーはかっこいいね。いつか乗りたいな。フォードも経営状態悪いから、また売りに出されるかもね。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-25 17:10 | football

○憲

c0037053_1643856.jpg土曜日は、図書館で「憲法」の勉強をしていました。
改憲、創憲、加憲、護憲、、、テレビでいろいろ言っております。参議院の憲法調査会の結果も出ました。

『チョムスキー9.11』のジャン・ユンカーマン製作『映画 日本国憲法』が完成しました。23日からなかのZEROホールで上映されます。
また、憲法草案に大きく関わったベアテ・シロタ・ゴードンの『ベアテの贈り物』という映画も、この春全国で上映されます。こちらは仙台や山形でも上映されます。

いま、憲法ブームですね。興味のある人はぜひ見に行ってください。
いやー憲法重いな。予習も復習も重い。辻村みよ子(憲法の先生)の本難しい。映画見たら答案書けるかな。

仙台市の今回の投票率は、36.7%でした。どうしようワケル君
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-24 16:45 | Cinema Blanc.

♪まんぱわー

仙台どこに行っても、楽天イーグルスのテーマが流れています。c0037053_1934223.jpg
東側に抜ける通路にあった仙台駅のそば屋も楽天ショップに変わりました。開幕の人気はどうなんでしょう?先日、ショップ前に張ってあるチケット情報をのそいたら、巨人戦でも外野席以外はみんな残っていました。山形の2軍は盛り上がってますか?

先日、昔の学部の先輩のゼミにおじゃましたとき、ゼミ生に高校の後輩で、上山市出身の子がいました。加藤君という小倉(上山から蔵王温泉に向かう途中の集落)出身の学生です。フルキャストスタジアムでバイトをやっているそうです。時々振り返ってプレーを見られるのがうれしとのことでした。

三木谷さん、野球もサッカーも負け込んでるけど、お願いだから株だけでも盛り上がってくれ!(株主)

※神戸のレオン新監督はあんまり好きじゃない。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-23 07:37 | senndai