憲法判例

「憲法判例百選」が片平の書籍部のなかったので、川内まで行ってきました。c0037053_1915483.jpg
通りがけに、仙台西公園に寄りました。朝から雨が降ったり、晴れたり、強風が吹いたり場所取りの人たちも大変です。川内も強風で桜の花がみんな飛んでいました。

「憲法判例百選Ⅰ」、「憲法判例百選Ⅱ」、「ジュリスト憲法の争点」、「法律学小辞典」買いました。財布から現金がなくなりました。民法の勉強会も第7演習室で始まりましたが、既習者の力に全くついていけません。どうしよう。憲法は、連休中に「自主試験」があります。どうしよう。c0037053_1923780.jpg

喫茶ルポーの看板。「話題!!ルポー名物 ミルクコーラ 220円」が正しい表現でした。ホントにおいしいのか!
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-22 19:05 | law-school

○○塾

「ゆとり教育」が見直されました。教科書も厚くなりました。学校の授業を減らしてもみんな結局「塾」に行っちゃいました。自分で考えられる力を身につけることが目的のひとつでした。子供たちが自ら積極的にスポーツやボランティアに参加する時間にはならなかったようですね。

「伊藤塾」という予備校があります。伊藤真さんという方が経営する司法試験受験予備校です。LECや辰巳法律研究所等多くの予備校があります。1年前のちょうど今頃は、それらの予備校が作成した適性試験通信模擬試験をやるため、休みの日公民館の一室を借りて、閉じこもって一生懸命問題を解いていました。

「予備校本」の評判はあまりよくありません。「予備校本に頼るな。」と先生方がみんなおっしゃいます。(「基本の整理に使うのは悪くない」ともおっしゃいます。)でも、真の未習者にとって、いきなり学説比較や解釈論を進められても厳しくも感じます。予備校本に頼ると、「自ら深く探ること」や「法の基本的な成り立ちの意義」などを見失ってしまうのでよくないのでしょう。予備校による学習内容の画一化やマニュアル化がさまざまな弊害(ステレオタイプ、視野の狭い法曹の育成など)を生んだという理解がロースクール側(司法改革の背景)にはあります。

今、衆議院宮城県第2区補欠選挙の期間中です。投票日は4月24日。引っ越して間もない私には選挙権がありませんが、結果は国政にも影響し、郵政民営化問題、憲法改正問題等選挙後に大きく動き出すと言われています。もしかしたら、解散総選挙になるかもしれません。各候補は街であんまりお見かけしません。ほとんど大学しか行っていないのでアジテーションが聞こえません、回っているのかな?民主党は、東北大学の大学院生が候補者で「小沢一郎塾」出身、自民党は「松下政経塾」出身だそうです。

やっぱりみんな「塾」に行ってるんだな。ちゃんと自分で考えてるかい?
ちなみに私は一度も塾に通ったことはありません。だからあんまり効率はよくない。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-21 18:37 | law-school

学食

学食に行っている。ここでの生活で何がうれしいって、これがうれしい。一日一回は北門食堂に行っている。c0037053_18474188.jpg一人暮らしは寂しいけど、食事を作らなくていいのは、助かる、、。
カレーの味は、15年前と変わってない。よく「貧食」でカレー食ってました。あんまりおいしくないけど、学食って感じがする。学食の「盛り」は「S、M、L」のスリーサイズ。以前はMかLを食べていたんだろうけど、Mを食べるとおなかいっぱいで勉強ができそうにない。230円ほどで一食食べれるのだから、うれしい限りです。

エジプトの庶民食「コシャリ」は一つ1ギネー、だいたい30円。よく昼ご飯にしてました。はじめは口飽きしちゃってたけど、なれるとおいしくなるもんです。ちなみにコシャリはシリアにはありませんでした。

カレーSは189円、天ぷら卵そばは260円です。(だいたい。)川内文食の喫茶ルポーには「ミルクコーラ」という伝説のメニューがあります。(「人気沸騰!ミルクコーラ!」って入口に大きな看板まででてました、、。)
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-20 23:40 | law-school

Mac Fan

私はマックファンです。c0037053_19243262.jpg

大学院用にVAIOを使ってますが、プライベートはこれまでもずっとマックです。東京に行くと銀座の「美登利寿司」にいって「Apple Store」に行くのが定番。マックはみているだけで、自分の何かをいつもかき立ててくれます。

買っちゃいました。だいぶ悩んだんだけど、生協で並んでたのをみたらどうしてもほしくなって、HPのApple Store に夜、注文してしまっていたのです、、。美しい、、。シルバーの「iPod mini」買ってしまいました。c0037053_19251586.jpg語学もMDに整理して聞くのがめんどくさくて、パソコンでやれる利便性をとりました。「iPod shuffle」とどっちにしようか迷いましたが、小さすぎてなくしそうだし、「Super shuffle」というパチモンでもいいんで、「iPod mini」にしました。
パーソナライズ今なら無料です。「Mac OS X Tiger」も楽しみです。でもこれはまだいらない。
 早速データを入れて、自転車に乗って掲示板見に行きました。「学生証取りに来い」ってかいてありました。
片平の桜は今日が満開です。明日は雨らしい。ぶんぶーん。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-19 18:45

コーヒーと語学

毎日コーヒーを飲みます。c0037053_1927346.jpg最近はこのドリッパー(3人用)を使ってます。針金のバネのような作りで折りたためてどこにでも持っていけます。紙フィルターとひいた豆さえあればどこでもおいしいコーヒーが飲めます。エジプトでは紙フィルターは売っているのに、ドリッパーがなくて困りました。メキシコで活動する友人の協力隊員にこのドリッパー(一人用)をプレゼントしたけど使ってくれているだろうか?このドリッパーは旅行にもいいです。「モンベル」でも売ってました。

最近朝早く起きて語学の勉強をしています。まだちょっと寒いです。エジプトでも、早く起きて、アラビア語やフランス語の勉強をしていました。5時頃起きて、語学の参考書を読む。7時になると家の前でバスを待ち、到着時間の定まらないバスを捕まえ、市街地へ15分ほど揺られてでます。フランス語は寒い時期に習っていました。バスを降りると教室に向かう途中に「ブラジリアン・コーヒーショップ」がありました。アレキサンドリアに昔からある老舗のコーヒー立ち飲み屋です。年季の入ったコートを着込んだアラブ紳士が、カプチーノを頼みます。私もカプチーノを頼み、落ち着きなく飲みほして、駅への上り坂をすすみフランス領事館に向かいます。

語学の勉強においしいコーヒーは必需品です。
Gloria Jean's COFFEESでフレーバーコーヒー買ってみました。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-18 22:47 | senndai

家族とクッキー

c0037053_19342076.jpg週末家族が来てくれました。お花見日より片平のキャンパスを2歳の娘と散歩して、片平児童センターの公園でブランコや滑り台に乗りました。
片平では、モデルの撮影会が行われていました。青いドレスの女性の後を、多くのカメラを持った男性がぞろぞろついていきます。c0037053_19315947.jpg
c0037053_19311870.jpg
帰り、近所のクッキー屋さんに入りました。「KENT」のクッキーにはファンも多く、東京での結婚式だというのに、学生時代を仙台で過ごした花嫁さんが引き出物に用意したなんて話も聞きました。近所のお店は霊屋橋のたもとですが、一番町にもお店があります。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-17 18:35 | family

憲法

「憲法調査会」が調査結果を出した。先生にはいろいろ意見がある。

司法試験には「9条」はでないらしい。
あるロースクールでの出来事。
「憲法9条が日本の憲法の特徴であり、その意義は、、、」と丁寧に熱心に、時間をかけて説明ししている教授に、c0037053_19301891.jpg
「てめー、司法試験に9条でねえのしらねーのかー!」と罵声が飛んだらしいです。教授は相当ショックだったとのことです。(うちではそんなことはありません。)
一番もめている、一番大事そうな内容を勉強せず、ロースクール生は巣立っていきます。それって司法改革の意義とは反していないの?それと9条問題等を法廷の場で話し合ったって無駄だってことかな?

大人の世界はむずかしいな。調査結果と評価をよく読んでみよう。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-16 18:58 | law-school

ゼミ

午後、川内の経済学部に行きました。昔のゼミの先輩のゼミに顔を出しました。ちょうど、花見の予定だったようで、4時からは記念講堂前の桜の下で花見でした。片平は少し開いているのに、まだ咲いていませんでした。
「20年ほど前もここで花見やってたなー。」と思いつつ、寒いので早めに引き上げました。ゼミ生は、中国、ベトナムほかアジアの国からの留学生も多く、英語なども交えながら、「途上国日本」の発展過程を研究していました。開発経済学の視点もある、おもしろそうなゼミでした。余裕があればまたいけるかな、、。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-15 10:26 | senndai

さくら

昨日は寒かったのに、今日は暖かいです。
朝登校したら、大学正門をくぐったところの桜が少し咲いていました。昼休みはしだれ桜のある芝生の広場に休んでみんなお弁当を食べています。このまま気温が上がれば、週末は満開ですね。
午後は講義がないので、明日の公法の予習です。課題が特に出てないので、教科書を読み進めます。今日も2回かかったな、、。オヤジ狩りだな。人権侵害だ。判決文の読み方さえわかんないんだから、あんまり先のこと聞かないで。ねむい。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-14 13:08 | senndai

未習

民法Ⅰの初講義でした。なぜか2回も当てられてしまった。なんか目立ったろうか?
講義室には50人も学生がいて、7,8人ほどしか当たらないのに、はじめから2回もあたっちゃうのは運がいい?
講義のはじめ「これまで法学の勉強をしたことない人、法学部出身じゃない人手あげてみて。」と教授が言うと手を挙げたのは15人ほどだった、、。「まてよ、そんなに少ないのか、、。」100人の新入学があって、50人ほどは既習者で「L2」から始まる。「L1」50名中35人が「隠れ未習」じゃホントの未習は1割5分。100名中85名は法学部出身てことか、、、。とんだラビリンスに来ちゃった。

NPOの先輩に法科大学院に進んだ友人がいる。報道の通信社をやめ昨年第1期生として慶応の法科大学院に進んだ。彼も法学部出身ではなく、彼から「法科大学院には隠れ未習がいっぱいいる、ついていくだけでも大変だぞ」と聞いていたが、想像していた以上に多い。周りのみんなの小六法を引く手がスムーズです。

「彼」と10数年前、総選挙前のカンボジアに出かける機会があった。私たちはクメールルージュとの前線「シェムリアップ」のUNTAC事務所からほど近いホテルの1室にいた。プノンペンからのヘリコプターは定員オーバーで後部座席の窓にガラスは入っておらず、顔を出し密林がのぞけた。暑い日の午後で2人でベッドに横になり、天井で回る扇風機をみていた。「ここも処刑場だったらいい、、」そんな会話をしながら、お互いの素性やこれからのことを話していた。

10数年たち、お互い「真の未習」法科大学院生になった。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-13 12:31 | law-school