初講義

今日から講義が始まった。「刑法」だった。今日はガイダンス程度で問題はなかったが、去年の前期のテストは8割が不合格だったっらしい。どうなってるんだ。
「はじめから飛ばすといけない」、とか言ってたけど、「厳しくなるけどがんばってほしい」って矛盾してない?第4講義室の後ろには、模擬法廷があります。
きちんと予習して、判例読んで、ノート整理して授業に望むように!c0037053_1313767.jpg
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-11 13:14

年代

チッコのシュートすごかったな。佐々木のセンタリングもワールドクラス。佐々木は宮城県出身じゃないか。結果は、徳島1-1山形でした。PKは入れてくれ。

大学に行ったらやっぱり自分はおやじ」だった。体じゅうがいつの間にか「おやじ」に犯されていた、、。おやじ集団の構成員だった頃は感じなかったけど、町に出て気付きました。
すでに38歳である、三浦知良、中山雅史と一緒の年代。巨人の桑田や清原も一緒。もう、引退寸前、若手に気遣われる年代。組織をうまく引っ張ることを期待され、それができないとお払い箱。そんな年頃です。

モロッコのハッサン国王Ⅱ世杯を何年か前見に行った。ラバトで代表が直前合宿をして、カサブランカで、フランス代表とジャマイカと戦った。森島が活躍し、西澤のジャンピングボレーでフランスと引き分けた。(PK戦で負けた。)会場には日本びいきの「ホンダ!ホンダ!スズキ!スズキ!」コールが連呼されていた。(鈴木さんも本田さんもチームにはいないけど、彼らが知ってる日本語が、ホンダ(技研)とスズキ(自動車)ということ。)
トルシエは昔、ラバトのクラブチームを指揮していたこともあり、ラバトに別荘を持っていた。そこのクラブのバレー部に同期の協力隊員がいた。
c0037053_14215992.jpgヒルトンホテルのロビーで山本昌邦コーチ(現ジュビロ監督)に公開練習の場所を聞き、バスに揺られラバト郊外のミリタリーのグラウンドに遊びに行った。(山本さん優しい人でした。)中田は、やはりボディバランスがよかった。シュート練習でも確実に決めていた。「やっぱりすごいんだな、、。」と練習をみて初めてわかった。
ゴン中山は気さくだった。カズと一緒に写真に収まってくれた。代表には選ばれないかもしれないけど、人生これから、まだまだ現役です。がんばろう。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-10 22:55

図書館

土曜日。朝早く起きて掃除と洗濯を終わし、山形行きのバスに乗った。南高前で降りて、山形大学の図書館に行った。昨日が入学式だったらしい、今日は説明会でもあるのか、生協前の通りには学校テントの準備をする学生や関係者が数多くいた。食べもの屋さんもいた。
ここの図書館は学外者に利用させてくれる。本当にありがたい。本はちょっと古い感じがするが、学習環境は悪くない。静かだ。夏は冷房も効いているし、以前のすまいからも近かった。何よりいいのが、誰も利用していないことだ。大学生がほとんどいない、、、。みんなどこで勉強しているんだ?うちか?
夏休みに、一生懸命勉強している集団だと思ったら、山形西高の生徒だった。

県立図書館で勉強している社会人も多いけど、人通りが激しく集中できない。山形市立図書館は、勉強禁止だ。(社会人ぐらいには開放してほしい。)
人は常に社会性と学究心を併せ持っていなければ、個人も社会も進歩していかない。山形は、義務教育の学力は高いらしい。でも、大学生で学ぶことをやめ、社会人となってもそれを引きずってしまっている。前の職場なんか、地域にも入っていかないし、理念も薄い、そんな人間がたくさんいた。それらが、c0037053_13203039.jpg地域や都市の力の差になっているような気がする。図書館はその象徴?
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-09 09:15 | yamagata

花見

上野公園で桜をみた。
さだまさしの「風に立つライオン」に
c0037053_13501295.jpg
ナイロビで迎える3度目の4月が来て今更
千鳥が淵で昔君と見た夜桜が悲しくて
故郷ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です


という歌詞がある。
協力隊員は年3回派遣期がある。3次隊というと、4月上旬の出発になる。ちょうど、私は6年前の今頃、日本を発った。派遣中は、2年間全く日本へ戻れないんだから、珍しい体験だ。(今は違うらしい。)そのときも東京の桜は満開で、同じ班の友人と、買い物をしながら都内のたくさんの桜を見て回った。出発を祝う桜だが、3次隊にとってはいろんな意味でお別れの桜でもある。

朝8時だというのに、上野公園では場所取りをしているサラリーマンや学生がせっせと働いている。段ボール箱をつないでテーブルを作ったり、シートとロープで国境を作るのに精を出している。一生懸命だ。日本人何をやっても一生懸命だ。

午後仙台に戻り、川内キャンパスで「法科大学院でどのように学ぶか 最高裁判所での実務経験からのアドバイス」奥田昌道教授のお話を聞いた。同志社大学法科大学院教授で、前最高裁判所判事。民法学の第一人者です。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-08 20:37 | law-school

JICA訪問

仙台駅に向かうバスの中から、仙台高等裁判所前で満開になった小さな桜の木が見えた。明るめの茶色い煉瓦の壁中で、裁判官と弁護士と検事とその他事務官が法廷を舞台に仕事をしている。大学院が終わって僕も中に入れてもらえるだろうか。被疑者席だったらいやだな、、。
新幹線にのって久しぶりに東京へ出た。仕事をしているときは時折出張で霞ヶ関に行けたが、もうしばらく上京する機会もないだろう。

今回シリアでのバックアッププログラムの報告のため、新宿マインズタワーにあるJICA本部を訪ねた。報告会前に広報室長にご挨拶に伺った。c0037053_13264222.jpg

シリアでご一緒したJICA広報室長の永田氏はお父さんが上山市長をしておられた方である。私は大学を卒業し、上山市役所に入り、財政課の予算担当として2年働かせてもらった。国体や新幹線開通などの大きなプロジェクトもあり多忙な2年間で、結局退職をしてしまったが、そのときお世話になった市役所の先輩方への感謝の気持ちは忘れない。その仕事の中で、予算編成の最後には必ず「市長査定」と言うものがあり、助役、収入役と旅館の一室に缶詰になり、一日中仕事をした。お父さんの永田亀昭氏には大変お世話になったが、その息子さんと、ダマスカスで一緒のプロジェクトに参加するというのだから世の中狭いものである。高校の先輩でもあり、私がJOCVでエジプトにいたとき、JICAサウジアラビア所長を務められていた方だ。

報告会は何となく終わった。次につなげたい。c0037053_13291918.jpg
代々木で永田さんに韓国料理ごちそうになりました。ごちそうさまでした。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-07 22:50 | midle-east

洋館

東側の窓、うららかな日差しの先に広瀬川が見えます。今日は夏日だったらしい。そのほとり、ちょうど正面にすてきな洋館があります。先日ちょっと気になったので、自転車に乗り、橋をわたり、川沿いの散策道沿いにお家拝見に行きました。広葉樹が多くある広々した洋館の庭は、ちゃんと手入れがなされていました。表札には「西澤」と書いてありました。
東北大出身の西澤潤一氏は、発行ダイオードの原理を発明したことでも有名です。首都大学東京の学長としてこの春新しいスタートを切ったようです。7時のニュースを見ていたら、その入学式の中で石原都知事が「ここしかないいんだよロボットが歩く入学式は、、」と言っていました。
あっちの入学式にはやっぱり日の丸がありました。僕の入学式には何の旗も掲げてありませんでした。
ところで、うちの入学式でうちの総長は「阿修羅になれ!」と講話で話していました。「太陽神」でありつつも「悪の戦闘神」が理想の学生像?意味がわかりませんでした、、。やっぱり大学の話は難しい。
うちの大学の理事には、電器メーカー出身の理事もいました。もともと理系の大学なので理系は強いです。
ソニーがFIFAのスポンサーになりました。
やるな、ブラッター。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-06 19:48 | senndai

入学式

大学の入学式に行って来た。c0037053_14372462.jpg
ここの大学に入るのは2度目だが、19年前は入学式などなく、川内の記念講堂で生協主催のオリエンテーションがあるだけでした。それがどうでしょう、富沢駅を降りると延々と続く、サークル勧誘の長いトンネル。いやー大学生。





会場はメーカーの発表会のようなモニターが並び、荘厳なオケで式が始まりました。学生歌「青葉もゆる」は混声合唱団が歌っております。応援団はどこいった。
c0037053_14375491.jpg
帰りがけまたサークル勧誘の嵐。サークル勧誘をする学生が、一足早く会場を後にした院生の列をみて、「院生だよ、院生は目が生き生きしてないから、、。」と言ってました。
生き生きしたい。
生協への出資金はいくらなのだろう。早く入って、書籍買わなきゃ。今日は暖かい。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-06 14:40 | law-school

北朝鮮

ブラッターも北朝鮮の騒動について言及していますが、先日の「イラン対北朝鮮戦」で、審判を務めていたのは、シリア人でした。
ダマスカスのヤルムークキャンプでサッカー教室を開催したとき、国際審判員として中国で主審の笛を吹いたことのあるおじさんとPK戦をして遊びました。5対5からの延長で僕が負けました。北朝鮮も、シリアやイランと喧嘩してしまったらもともと少ない友達がいなくなってしまいます。しかし孤立させでもだめでしょう。さみしいと人は切れやすくなります。
2月18日、19日にダマスカスのファイハスタジアムというところで開催した「JICAカップ」(パレスチナ難民支援学校の生徒のサッカー全国大会)では、シリアサッカー協会が審判団を提供してくれました。(金は払ってます。)とてもかわいい2名の女性審判もいました。エジプトではこんなさらっとした女性がサッカーの審判をしてくれるなんて考えられません。耳もでてるし、うなじも見えるし、短パンだし、、。

c0037053_22234561.jpg写真に写っているのは、シリアの美人レフリーと(財)日本サッカー協会で川淵キャプテンと働く、キャプテンクオーターオフィスの市川さん(シリアJOCV・OG)
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-05 22:31 | football

新入生

今日、大学院の新入生オリエンテーションがありました。また、建物が渋い、しょっぱいって言うか。魯迅階段教室で説明がありました。昔魯迅は私が座っていた3つ隣の席あたりで勉強に励んでたらしいです。100年前の話です。私は入学第2期生ですが、1期生の1割が留年しているとのこと。初心忘れるべからず。c0037053_1581263.jpg
c0037053_1582516.jpg
■今度のキリンカップ日程
日 時 : 平成17年5月22日(日)13:25キックオフ(予定)
会 場 : 新潟・新潟スタジアム ビッグスワン
対 戦 : 日本代表 対 ペルー代表
-----------------------------------------------------------------
日 時 : 平成17年5月24日(火)19:20キックオフ(予定)
会 場 : 愛知・豊田スタジアム
対 戦 : ペルー代表 対 UAE代表
-----------------------------------------------------------------
日 時 : 平成17年5月27日(金)19:20キックオフ(予定)
会 場 : 東京・国立競技場
対 戦 : 日本代表 対 UAE代表

ブラッター(FIFA会長)来てます。あんまし関係ないな。
[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-05 15:10 | law-school

パレスチナ難民キャンプ

2月8日から25日までの間、シリアに出かけパレスチナ難民キャンプの子供たちが参加するサッカー大会、サッカー教室の運営を手伝ってきました。7日に報告会が東京であるので、内容をまとめていました。ちょうどシリアにいるときレバノンのベイルートで前首相暗殺のテロがありました。山形からのピアニカも運びました。北澤豪ともサッカーをしました。筋肉痛が残りました。c0037053_175248.jpg


[PR]
# by yamagata-football | 2005-04-05 01:13 | midle-east