人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制裁

次のワールドカップアジア最終予選の北朝鮮戦は、「無観客、第3国試合」になった。シリア人審判にやんちゃしたことや市民が暴徒化した罰としての厳しい裁定だが、しょうがない。日本人も応援にいけないけど、安全な環境で試合ができる。会場はどこになるだろう、中国かマレーシアかな。

チェルシー対リバプールは引き分けでしたね。でも、どっちもうまいね、レベルが高い。UEFAチャンピョンズリーグの決勝も第3国のトルコイスタンブールで行われます。(これははじめから決まっている。)トルコの「ガラタサライ」というクラブチームが有名ですが、イスタンブールのタキシム通りにはガラタサライ高校という名門高校があります。旅行中、その校舎の前を通ったとき、中から出てきた女子高生のスカートが短くて、「イスラム国でもこんなのありなんだ!」と喜んだ(?)ことを思い出しました。(エジプトからひさしぶりに外界に出た私にとって、まぶしく光り輝く女子高生はとても刺激的でした、確か黄色い制服着てたな、、。)近くの市場は魚も果物も新鮮、さくらんぼのシーズンでした。モノトーンツーカラーのアンコウがいてそれおいしそうだったな。のび~るアイスクリームも近くで売ってました。トルコ風呂の従業員それぞれが、入口で、更衣室で、休憩所で、風呂で、下駄箱で「チップくれ」、「チップくれ」といってきました。体を癒そうと思って入ったのに、気疲れで損した感じだった、、、。
by yamagata-football | 2005-04-29 23:37 | football
<< 指輪 スカパー! >>